FAQ

BottleBrewについて

Qアレルゲンの対象は含まれていますか?
A小麦、大豆が含まれております。
Q発酵前後で元液はの栄養成分は変化しますか?
Aはい、変化します。元液に記載されております栄養成分は発酵前の数値ですので、発酵することにより変化する可能性がございます。
Q開封後の保存方法を教えてください。
A直射日光を避けて、常温で保存してください。
Qしょうゆ種の使用量はどのくらいですか?
A全量使用してください。また、使用されるまでは冷蔵庫での保管をお願いします。
Q杉玉は何個入れれば良いでしょうか?
A煮沸させたものを3~4個ご使用ください。
Q元液をそのまま食べても大丈夫でしょうか?
Aはい、問題ございません。但し、開封後は速やかに全て卓上ボトルに入れて発酵を開始してください。
Q発酵を開始してから、どのくらいで食べられますか?
A発酵を開始した日から、どのタイミングでもご賞味いただけます。発酵が進むにつれて、色・味・香りの変化が感じられます。
Qボトルはどこに置けば良いでしょうか?
A平らで安定している場所であれば、どこでも問題ございません。
但し、4週間で発酵終了する設計となっておりますが、発酵環境(主に温度)によっては発酵終了時期が前後する可能性がございます。
※発酵温度と発酵終了時期の目安:15℃⇒6週間、20℃⇒4週間、30℃⇒4週間
Q杉玉が沈まないのですが、どうすればいいでしょうか?
A杉玉の香りづけがメインの役割ですので、杉玉が沈まなくても取り除く必要はありません。
Q発酵途中でかき混ぜる必要は無いのでしょうか?
A発酵中の卓上ボトルは、特にかき混ぜる必要はありません。
発酵期にかき混ぜ過ぎると、炭酸飲料のように泡が溢れる場合があります。
Q発酵中に液が濁ってきましたが、品質面で問題は無いのでしょうか?
A酵母が増えている証拠ですので、問題ありません。
Q発酵中の液面に白いリング状のものができてきました。
A産膜酵母と呼ばれる酵母です。品質を損なう可能性がありますので、白い部分を取り除き、卓上ボトルを80℃・10分湯煎してください。
湯煎した後は、冷蔵庫で保管して早めにご賞味ください。
一度湯銭したしょうゆは発酵が進みませんので、発酵を再開する場合は、新しいしょうゆ種と詰替液を購入してください。
また、産膜酵母のリスクを避けるためにも一度使用したボトルに関しては綺麗に洗浄して頂き、杉玉を取り扱う際には綺麗なお箸をご使用ください。
産膜酵母は通常の酵母と判別しにくい場合もございますので、写真をお送り頂ければ当社にて確認の上、返答させて頂きます。
Q発酵が終了したしょうゆはどのくらいの期間まで食べることができますか?
A本製品に関しまして、発酵終了後の賞味期限は設定しておりませんが、発酵開始から2ヶ月間を目処にご賞味ください。
Q植え継ぎに関して、必要数量・植え継ぎ可能な発酵期間・植え継ぎ可能回数について教えてください。
A発酵が開始している液(1週間が目安)であれば、何週目の液であっても植え継ぎ可能です(必要数量:15ml程度)。
植え継ぎ回数については、あくまで目安となりますが4~5回程度を推奨しております。

体験会・体験会チケットについて

Q体験会チケットとはなんですか?
ABottleBrewのサービス内容について理解を深めて頂くために、会員様を対象としたBotttleBrew体験会イベントを開催しており、その体験会イベントに参加するために必要となるチケットです。イベントにご参加頂いた方に、BottleBrewの体験キットをお渡しさせて頂きます。
Q希望する体験会イベント日が見当たらないのですが、今後の体験会情報を知る方法はありますか?
Aメルマガ登録頂くと、体験会イベントの開催情報についてメールでお知らせいたします。
会員登録時、または、マイページの「会員情報編集」より、「メールマガジン送付について」の受け取るを選択ください。
Q体験会のキャンセルはできますか?
Aはい、キャンセルも可能です。体験会のキャンセルは、開催日の3日前までにメールまたはお電話にてお知らせください。
Q体験会チケット1枚で何人まで参加可能でしょうか?
A体験会チケット1枚につき1名の参加とさせて頂いております。ご家族の方1名までご同伴が可能です。
ただし、お渡しするスタートキットは1セットのみとなります。

シリアルコードについて

Qシリアルコードとはなんですか?
ABottleBrewサービス(3,300円/月)を利用するために必要な情報です。
体験会イベント参加者の方に、体験キットとともにお渡しいたします。
体験会イベントチケットのご購入にはシリアルコードは不要です。
Qシリアルコードを忘れたのですが、再発行可能でしょうか?
Aお問い合わせより、お名前と、イベント会場名、参加されたお日にちの3つをお知らせください。
確認後3営業日以内にお客様のメールアドレス宛にシリアル情報をお送りいたします。

会員登録について

Q会員登録をしないと商品は購入できないのですか?
Aはい、本サイトでの商品ご購入には会員登録、体験会への参加、シリアルコードからの本会員登録が必要です。
Qパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?
Aパスワードが分からない場合は、「パスワードの再発行」にアクセスのうえ、お手続きをお願いいたします。
Q会員情報を変更したいのですが、どこから変更できますか?
Aマイページより変更可能です。
ログイン後、マイページ内の、「会員情報編集」をクリック頂き、該当する変更箇所の変更をお願いいたします。
Q会員を退会したいのですが、どのようにすればいいですか?
A退会手続きはこちらからお手続きをお願いいたします。
なお、退会されると、ご登録された個人情報・購入履歴などはすべて削除され、確認できなくなりますのでご了承ください。

発送について

Q注文した商品はどのような形態で届きますか。
A定期購買分については、しょうゆが150mL×2本のセット(1箱)でお届けします。
ヤマト運輸の「ネコポス」を利用しており、原則ポスト投函となります。
Q商品を注文しましたが、いつごろ発送してくれますか?
A定期購買以外の追加発注分につきましては、10営業日以内にお届けさせて頂きます。
Q到着日の指定は可能でしょうか?
Aいいえ、到着日の指定はできません。
Q発送完了メールは届きますか?
Aはい、発送完了後メールにてお届け情報をお知らせいたします。
Q時間指定を変更できますか?
Aはい、可能です(但し、ネコポス便は日時指定不可となります)。
Q海外発送は行っておりますか?
A海外発送は行っておりません。

定期購入について

Qいつでも辞めることができますか?
Aマイページの「ご登録情報」から解約申請を承ります。
各月20日までに解約申請をいただいた場合、当月内での解約受付となり、21日以降の場合は翌月の解約受付となります。
Q定期購入のお休みはできますか?
Aいいえ、定期購入のお休みは承っておりません。
Q定期サイクルはどの様なものがありますか?
A2ヶ月に1回のお届けとなります(初回のお届け日より、隔月の1日にお届けします)。

ご注文について

Q定期購買分以外の追加注文はできますか?
Aはい、可能です。ご発注から10営業日以内でのお届けとなります。
Q商品を注文した後に、商品を追加・変更できますか?
Aはい、可能です。ご発注日から3日以内にご連絡ください。
Q注文をキャンセルしたいのですが、キャンセルはできますか?
A発送前のキャンセルは可能です。注文時に送られるメールの注文番号とともに、ご注文日、お名前、メールアドレスをお電話・メールにてご連絡ください。
注文のキャンセルについては、ご発注日から3日以内にご連絡ください。
Q商品の返品はできますか?
A商品到着後の返品につきましては、原則承ることができません。
ただし、お届けした商品等に、明らかな不備があった場合や、注文した商品等と明らかに違う物が届いた場合には、商品到着後速やかに本サービス内のお問合せ機能を利用して当社にご連絡ください。